WordPressでホームページ制作!メリット・デメリットを解説

ホームページの制作を考えて情報を仕入れていると、必ずといっていいほど「WordPress」という言葉を目にすると思います。
WordPressは、ホームページ制作の専門知識がない方でも簡単にホームページが制作できるCMSで、世界中で使われています。
今回はそんなWordPressのメリットとデメリットを紹介いたしますので、ホームページを作りたいと思った時の選択の一つにぜひお考えください。

WordPressってなに?

WordPressは、ブログやホームページを構築・運用するためのツールです。ホームページ運用に必要な機能がまとまっているCMSの一種となります。
PHPと呼ばれる言語で作成されているオープンソースのソフトウェアで、高機能ながらも無料で利用できます。
プログラミングなどの知識は必要なく、元々用意された機能のみを使うだけで、ホームページの開設からその後の運用まで簡単に行えるのです。

専門知識がない方だけでなく、知識がある方が使えば元の機能にプラスして、型にはまらないオリジナリティーのあるホームページを制作することも可能です。
そのため、WordPressはWeb制作の現場でも広く使われています。

WordPressのメリット

WordPressは専門知識不要でも高品質のホームページを作れるツールです。
WordPressでホームページ制作するメリットをご紹介します。

簡単にホームページを立ち上げられる

既に何度も触れている通り、WordPressでホームページを立ち上げるのにプログラムなどの専門知識は必要ありません。
これはWordPress自体に直感的に操作できるカスタマイズ機能が備わっているためです。
テーマ(テンプレート)やプラグインなどが豊富に用意されているため、簡単に必要なデザインや機能を自分で追加することもできます。

導入しやすい

WordPressを利用する場合は最低限サーバーを用意する必要があるため、慣れていない方にとっては敷居が高いと感じてしまうと思います。
しかし、サーバーさえ用意できれば導入は非常に簡単です。
多くのレンタルサーバーには、WordPressを簡単に利用できるシステムやサポートが用意されていますので、その手順通りに行えば、30分もあれば簡単に導入が完了します。

情報が集めやすい

WordPressは世界中で使用されているCMSです。
日本人ユーザーも多くいるため、基礎的な使い方からカスタマイズ方法、トラブル解決法など日本語での情報も集めやすくなっています。
またどうしても解決できないトラブルや疑問点がある場合、公式のフォーラムで情報を検索したり、質問することも可能です。

SEOに強い

WordPressはSEOに関する内部対策が自動的に行われるため、標準状態で使用していてもSEOに強いCMSとしても知られています。
またSEOのプラグインを導入することで、よりそのホームページに合わせたSEO対策を行うことも可能です。

WordPressのデメリット

WordPressは初心者にもおすすめできるツールですが、もちろんデメリットもございます。

セキュリティ対策が必須

WordPressは圧倒的なシェア率を誇るツールなため、悪意あるハッキング攻撃などの対象になりやく、セキュリティ対策が必須となります。
古いバージョンのWordPressを使い続けていたり、テーマやプラグインが古いままだとセキュリティの脆弱性を突かれて被害に遭いやすくなってしまいます。
常に新しいバージョンへの更新をしたり、サーバーによるセキュリティ設定やプラグインを利用したセキュリティ設定、パスワードを複雑なものに設定することで、ハッキングリスクを抑制する必要があります。

テーマやプラグインのエラーが発生することがある

WordPressは無料・有料のテーマやプラグインが豊富に用意されており、これらは簡単に導入することができます。
しかし、これら全てが正常に動作する組み合わせという訳ではありません。
WordPressとテーマやプラグインの間で互換性がなければエラーが発生してしまいますし、テーマやプラグイン、プラグイン間でも組み合わせによって互換性エラーが発生することがあるのです。

自分で調べて解決する力が必要

WordPressで問題が発生した場合、自分自身で調べて解決する必要があります。
WordPressの情報はインターネットで調べれば解決の手段が見つかることが多いですが、検索スキルがないと中々求めている情報に辿りつかないということも起こり得ます。

WordPressのメリット・デメリットのまとめ

WordPressそのものは無料で利用できる上、初心者〜上級者でも使いやすいCMSとなります。
汎用性の高さから世界中で高いシェアを誇るCMSということから、ハッキング攻撃の対象になりやいというリスクはありますが、多くのテーマやプラグインが開発されていたり情報が集めやすいなどのメリットも多いです。
今回ご紹介したメリット、デメリットを踏まえ、ぜひWordPressでのホームページ制作に挑戦してみてください。

電話でのお問い合わせ
TOP