会員制ポータルサイトを作るのに必要な機能例をご紹介

近年、会員制ポータルサイトの需要が急増しております。
ユーザー同士が繋がるためのポータルサイト、企業と顧客が繋がるポータルサイト、組織内の情報伝達のためのポータルサイトなど、会員制ポータルサイトは様々な目的が設定されて制作されます。
新たに会員制ポータルサイトの構築を検討している場合、どのような機能を備えるべきなのか、具体的なイメージを持つことは難しいかもしれません。

そこで今回は会員制ポータルサイトに必要な機能例をご紹介いたします。

会員制ポータルサイトに必要な機能

会員制ポータルサイトに必要な機能は、細かい名称の違いはあれど、大体が共通した機能となります。
特に必須とも言える機能をご紹介いたします。

会員登録フォーム

サイトを利用するのに必要な会員登録をするためのフォームは、会員制ポータルサイトに必須です。
名前やサイト上で使うニックネーム、メールアドレスや住所、ID、パスワードなど、会員登録に必要な入力フォームを設置しましょう。
ポータルサイトによっては、一般ユーザー向けや法人向けというように会員登録フォームを分けて用意する必要もあります。

マイページ

その会員専用のページで、登録内容の確認、変更や退会ができるのが一般的です。
SNSに近いポータルサイトの場合は自分の投稿した内容の確認ができたり、その会員に向けた最新情報が確認できるといった機能も必要になります。

ログイン・ログアウト

会員登録後、サイトを利用する際に必要なログインとログイン状態を解除するためのログアウト機能も必要です。
ログアウトについては会員が自分で手動でログアウトできるようにするだけでなく、ログインしたままの状態で一定期間利用のない場合は自動的にログアウトさせる仕組みにすることもあります。

商品ページ/掲載店ページ

商品の販売や店舗の紹介などが目的としてあるポータルサイトの場合、その商品や店舗専用の詳細ページも必要になります。
一覧で表示しきれない情報や細かく記載されている他、口コミ情報、質問のやり取り等が行えるページになっていることも珍しくありません。

商品ページ/掲載店ページ管理ページ

新しく商品や店舗情報を登録したり、編集したりするために、商品や掲載店を登録したユーザーが自分の手で管理する機能は必須です。
新規追加や投稿済みの情報の編集や削除、投稿履歴の確認などが分かりやすく行えるようにする必要があります。

サイト管理者に必要な機能

ここまでポータルサイト利用者側に必要な機能を紹介しました。
当然ながらポータルサイトを運営していく上で、サイト管理者向けの機能も用意する必要があります。
管理者側に必要な主な機能は次のとおりです。

会員情報管理

登録している会員情報の管理が行える機能です。会員が登録の際に入力した内容を確認できる他、会員情報の削除、違反行為を行なった会員に対して通告や利用停止処分を行える機能などが必要です。

コンテンツ投稿

利用者に向けたお知らせの投稿機能やメルマガ機能、そのポータルサイトの内容に合ったコラム記事などのコンテンツ投稿のための機能が含まれます。

ユーザーが投稿した情報管理

ユーザーが投稿した商品ページや店舗情報の管理が行える機能です。
投稿されている内容が不適切な場合は公開停止にしたり、該当部分を編集して公開し直す、警告を表示するといった機能がまとめられます。

広告管理

ポータルサイト内に広告を設置する場合、その広告主情報や掲載期間などを管理する機能も必要です。

必要な機能は事前に決めておく必要あり

今回ご紹介したのは会員制ポータルサイトに最低限必要とされる機能です。
ポータルサイトの構築を検討している場合、目的に応じた機能選択をする必要があります。
必要な機能があやふやなまま構築を始めてしまうと、予算外の作業が発生したり、当初の予定よりも開発期間が大きく伸びてしまうというようなリスクが起こり得ます。
ちぐはぐな機能はユーザーにとっても使いづらいサイトとなってしまいます。

ポータルサイトの構築はアビリティーシステムにお任せください!

アビリティーシステムでは、数多くのポータルサイト構築実績があります。
一から完全オリジナルの機能がついたポータルサイトの構築から、弊社開発のベースシステムを利用したカスタマイズ可能で予算を抑えた構築などにも対応しております。
必要な機能のご提案から初めてのポータルサイト運営をお考えの方にも豊富な経験・実績からサポートいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせ
TOP