求人専用のホームページを作るコツ【埼玉のシステム開発会社にお任せ!】

求人サイトに掲載しているけど募集がない、希望する人材が来ない、採用してもすぐ辞めてしまう…というように、採用活動に関する課題を抱える企業様からのご相談もよくいただきます。
こうした悩みは求人専用のホームページを作ることで解決する可能性があります。

求人専用のホームページはコーポレートサイトとは作りが違うので注意!

求人専用のホームページとコーポレートサイトで大きく異なるのがターゲット層です。
コーポレートサイトは自社製品やサービスを紹介することを目的としているため、顧客や取引先などがメインターゲットとなります。そのため求人情報ページを作っても1ページ内に簡潔な情報を載せるのみというのが一般的です。
一方で求人専用のホームページのターゲット層は、求職者のみとなります。求職者が求める情報や企業から求職者に対して訴えかけたいことだけを集中して載せることができます。

通常のコーポレートサイトと同じような感覚で求人専用のホームページを作ってしまっては効果が現れにくいです。
求人専用サイトでは、あくまで求職者向きの情報に特化して作りましょう。

求人専用のホームページを作る目的

求人専用のホームページを作る目的は、大きく分けると「募集を増やすこと」「ミスマッチを防ぐ」といった2点に絞られます。

目的1:募集を増やす

求職者は求人情報を見て応募します。求人サイトやコーポレートサイトの1ページに求人情報を載せるだけでは、求職者が求める情報が不足しがちです。
情報が不足していると気になった求人でも実際の応募に繋がりにくくなってしまいます。
求人専用のホームページを作ることで企業側もスペースの問題で載せられなかった情報を惜しみなく公開することができるようになります。さらに求職者向けに特化した内容となるため、求職者にとっても詳細な情報を得られやすくなります。

目的2:ミスマッチを防ぐ

企業側も求職者側も、実際に働いたら思っていたのと違ったというミスマッチは起こり得ます。こうしたミスマッチは主に求人情報の情報不足が原因です。
求人専用のホームページがあれば単なる簡易的な情報ではなく、企業が抱える想いや実際の現場の状況、どういった人々が働いているのかなども情報として伝えられるため、自社にマッチした人が応募してきやすくなります。

求人用ホームページを作る前に決めておきたいこと

これまでで、求人用ホームページは求職者をターゲットにしたホームページだということをご紹介しました。
ここからは実際に求人用ホームページを作ることになった時にまず決めておきたいことをご紹介いたします。

求める人物像を明確にする

求職者の応募が欲しいと思っても、誰でもいいわけではないでしょう。求職者の中でもこういう人に来て欲しいといった「求める人物像」を明確にしターゲットに定めることが重要です。
求める人材がはっきりすれば、採用のコンセプトも固まり、より効果的な求人用ホームページを作れます。

掲載する情報を精査する

求人用ホームページに掲載したい情報を精査しましょう。求職者に向けた情報ならなんでも載せればいいというわけではありません。
先に決めた求める人物像にマッチした情報をメインに載せていくようにします。
求人用ホームページはつい企業から求職者に向けたメッセージが強くなってしまいますが、求職者側が求める情報も掲載する必要があります。
一方通行の情報だけにならないように注意しましょう。

最低限掲載するべき情報

求人用ホームページに必要な情報は企業によって異なります。ただし、次に挙げる内容はどの企業でも最低限掲載しておきたい内容です。

会社概要

会社概要は企業の簡単な自己紹介となります。本社の情報や支社の情報、事業の一覧など最低限の情報は掲載しておきましょう。

事業内容

事業内容も掲載しましょう。ここで注意したいのが求職者に向けた事業内容にするという点です。
自社が何をやっているかを知ってもらう、これからはこういうことをしていく、というように、求職者が入社後に何をするのか想像できるような内容で紹介するといいでしょう。

募集要項

求職者が必ず見るのが募集要項です。求職者目線になってよく精査した内容を載せましょう。例えば就業場所ならば、転勤の可能性があるのならそれを初めから記載するべきです。
他にも給与や勤務時間、福利厚生に関することなど、求職者が疑問に感じることのないようにまとめましょう。

社長、社員からのメッセージ

社長や社員からのメッセージは、求職者にとってどんな人たちと働くかを知るために重要なポイントとなります。
実際のメッセージが記載されていることで、この会社が自分に合うかどうかをより深く知ることができる点が重要です。

求人用ホームページ制作はアビリティーシステムにお任せください

今回ご紹介した通り、求人用ホームページは普通のホームページとは違った観点から制作する必要があります。
アビリティーシステムは求人用ホームページ制作の実績も多いため、企業様にあったより詳細なアドバイス・制作をすることが可能です。
求人用ホームページ制作についてもお気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせ
TOP